「ぼくとばく」
小学館より



「すなばばば」
PHP研究所より





























































Img20100409220023
 
紀伊國屋書店新宿南店さんで
5月8日(土)に、サイン会にトークイベントをちょこっとくっつけたような催しを
させてもらうことになりました。
14:00からですね。

■お問合せ先■
紀伊國屋書店新宿南店 03-5361-3301

なにをトークするのかまだほとんど決まっていませんが
絵本に詰め込みきれなかったものを
ここで発散したいとはりきっています。

土曜日ですので、ぜひ、みなさん遊びにきてください!

Img20100412232822
ビリビリ整体帰りに待ち合わせて

最高気温22度に達した先日
父と娘とで、3時間、稲毛海浜公園にピクニックに行きました。
2人でのこんなに長時間の遠出は初めて。
若干緊張しましたが、なんのことはない
終始キャッキャ言ってました。
他人のボール遊びの間に入って邪魔するのでヒヤヒヤしたり
浜に行きたがるので、抱っこしながら深い砂でベビーカーを引きずったり
砂を食べたり
汗だくになって遊び2人とも日焼け顔。
2人ともたくましくなったかな。
Img20100418221850
ひっくり返りながらも、シャーッと威嚇
 
昨晩、家の前の通路になにか黒いものがあるなあと気づいてはいましたが
今朝、それがコウモリだということがわかり
しかもそれがまだ生きていました。

40数年ぶりという遅い降雪に
冬眠あけの本調子でないコウモリが
体調を崩したのでしょうか。
とにかく、つっついてもモゾモゾするくらいで、弱っているようです。

日射しにさらされるのも辛かろうということで
段ボールの中に保護しました。

しばらく温かい場所でそうっとしておきまして
昼過ぎくらいに中をのぞいたら、段ボールの上にぶら下がるほどの
コウモリらしさを取り戻していました。

かものはし日和のひでさんに助言を求めるなどし
食を与えるなどが難しそうなのがわかり、早めに放してあげることに。
段ボールをカリカリやって
開けるとまたシャーっと威嚇する様子で
これは大丈夫かなと思われるので
夕方暗くなるのを待って、近くの公園の木の上に放してきました。

横に裂けた口をいっぱいに開いて
シャーッ(小さい体ですごい声です)とやられるとゾッとしますが
見た目はものすごく愛らしいです。

今ごろ元気に飛び回っていてくれるといいのですが。
Img2a20100418221850
新聞にぶら下がるコウモリ
Img20100421235440
作ってみました。

これが8日のイベントで活躍してくれる予定です。
Img20100428001404
 
パレットの奥にあるのは
いちばん初めに描いたケチャップマンです。
最初はこのようにドローイングとベタ面で描かれていました。

初心忘れるべからずとの戒めとして
座右の画としています。


本日、子育て応援サイトのミーテさんで
インタビュー記事がアップされました。

 (Click!) 

後編はまた近いうちにアップされる予定です。