「ぼくとばく」
小学館より



「すなばばば」
PHP研究所より





























































Img_76812d4d751768bce91f0d27d0e4393b6b72edb8
中学野球部の取材。豪雨。開始15分、大雨警報で生徒強制下校。
Img_e6df3203c72c10ccc5d04fd6dfff7c374fab46db
生徒帰宅後、5分。青空。人間の小さな営みをあざ笑うかのようです。
ずぶ濡れになった靴の水分をとろうと
カレー屋さんで手にいれた紙ナプキンを靴底にしこんだら
紙がぼろぼろになって靴下からなかなかはがれない焦燥感。

取材で汗をかくだろうから着替えをと思って
下着シャツとポロシャツを持って行ったのに
着替えが必要になったのは、雨にぬれたパンツと靴下という見事なちぐはぐ感。

せめて靴下だけでも換えたいとユニクロに行ったら
1足でいいのに、3足セットでしか買えず、無駄に靴下が増える敗北感。


小細工で自然に対抗するのではなく
泰然自若、すべてをありのままに受け入れる心の強さがほしいですね。


Img_7c2d9c802e721d8480e53f1f7c2c144afb5009d5
姫島、こんにちは。
Img_bf9891f5ba0febd7d42c6d79a8a35de2b165a3a1
こんにちは!
Img_0ee57cd4157cc464e36253fa6efc790e02ad495b
こんにちは! 志村!うしろー!
Img_fe6f31eef769db389fad8d295daf630096b6e71c
ぶらり押上業平橋 「牛島神社」
Img_7675f33650f71eb7b858e7d5acd247f13e3065ed
ぶらり押上業平橋 「牛島神社ダブルツリー」
Img_8d79ce647e2dbf6b0b6b7e92fffcf2eee4972859
ぶらり押上業平橋 「見つけた!(その1)」
Img_12abf0e821e1a4fa8acfef9801eeefde25400f83
ぶらり押上業平橋 「見つけた!(その2)」
Img_deed7a9f39b5a2378d6041f2bbfc494c70239e9e
ぶらり押上業平橋 (見つけた!(その2拡大)」
Img_25be114b64b261fce77a471c5219648d86a525dc
保育セミナーin静岡 講演の模様 (非常口ランプの下が私です)
百町森さん (Click!) 主催の保育セミナー2011。
絵本「しごとば」をつくる過程で
こどもたちに仕事を伝えるにあたり何を大事にしたいと思ったか
仕事というものをどう伝えていきたいと思ったか
そんなテーマでお話しさせていただきました。

1日目の午前中、つまりセミナーのトップです。
この若輩者の絵描きをそんな位置に抜擢した
百町森の柿田さんの心意気に感謝します!

用意したスライドが切り替わる度に
聞いている皆さんの手元からメモをとる音が聞こえました。
このセミナーで何かを吸収しよう、
保育の現場、子育ての現場に生かしていこうという
皆さんの熱心な姿勢をヒシヒシと感じ
しゃべりながらも身の引き締まる思いでした。

講演内容自体は
詰め込みすぎた内容を消化しようと
多少駆け足になってしまったような気もしていますが
みなさんと掛け合いもしながら、楽しい時間が過ごせたので
こういう形も悪くない(こういう形しかできません!)と、
自己採点としては80点をつけたいと思います。

講演後も、サイン本の購入に大勢の方に並んでいただき
結局、少し早く終わった講演の残り時間とその後のお昼時間を費やしても
描ききることができず、宛名を預かってロビーの一画でひたすら描くこと15時まで。
体と目がうれしい悲鳴をあげました。
皆さん、ありがとうございました!

そしてご依頼いただいた百町森さんにも改めて感謝です。
お店に行く度にしてしまうおもちゃの衝動買い。
今回もやはりしてしまいました。
お店としての百町森さんも大好きです。




Img_350c53a82f2fd5b85b08ac36cc2a699298c60151
怒濤のサイン本描き終了間近!
Img_251e15c51b4f16c71b55c3fe68ece064a59f65c9
次回の名古屋での講演のチラシのデータをいただきました。

またいろいろ仕込んで楽しみたいと思います!
大人も子どもも飽きさせないバランス。
だんだんその落としどころが分かってきましたよ。
お近くの方はぜひ。
Img_66aa8857330c23ed29e0444ea76eb957d24098b6
できあがりました!

「ぼくのおふろ」に続く水回り妄想もの、
「ぼくのトイレ」の仕上がり見本が家に届きました!

震災をまたいで作った絵本なので
一生忘れない一冊になるような気がします。
余震にグラグラ揺られながら色を塗ってましたから。

前回以上にいろいろ探して遊べる本になってますので
是非お手にとってみてください!
力の入った見返しの○○トイレ集も必見です。
Img_d186e82bcaf0ad406d106b2d291f73e4f16b8060
本日の絵の具遊び 「おてて」
Img_fd478cc33827ec4fe0c43e657c4ec439172aba5c
本日の絵の具遊び 「ぺったんこ」
Img_811a095c7a5d896f75ce5586cb93ccb070142dca
本日の絵の具遊び 「き」
最近家族で一緒に
絵の具を使った絵描きをよくしています。

もちろん娘の「絵の具やるー!」という
唐突な思いつきからスタートする訳ですが。

ちゃんと紙に描くようになってきたし
少しずつ絵になっているものが増えてきたのがうれしいです。

今日の後半は
ひたすら娘の腕に数字とアルファベットを書かされ続けました。
耳なし芳一かっ!


Img_f6899c0fd6dc4bfd965eba7eba409495c557fdbb
どっちかが、ウソ泣きです。

せまいベビーベッドに無理矢理入り込むので
毎回こういう賑やかなことになります。