「ぼくとばく」
小学館より



「すなばばば」
PHP研究所より





























































Img_480b129bd392f2cb1e95f71a57ecc64b
1月5日~2月11日まで、福岡県の田川市美術館で
「しごとば大集合!!鈴木のりたけ絵本原画展」が開催されます。
シリーズ4冊の原画全点展示のほか、本物の道具の展示、
会場内でのスタンプラリーやクイズなど、
「しごとば」ワールド全開です!

期間中には講演やワークショップなども開催されます。
詳細は、田川市美術館さんのサイトをご覧ください!
 (Click!) 
Img_ac03f3df35faba6aa676ce03eede79c3
クリスマスプレゼントに
消しゴムハンコをいただきました!

山梨の竜王図書館で講演をしたときに
ご近所の笛吹市石和図書館の方にわたしのハンコをいただいたんですが (Click!) 
今回家族の分を追加でいただきました。
すばらしい出来映えです。

今年の年賀状はこれでいくか…
Img_486c1b27468a0de8b771f0c6e929f092
Img_7357b05a439425e5fa56b869b6bec012
岩手県奥羽市のタクマくんからいただいたイラストです。
わたしは特にひとつめのやつが好きです。
こういう雰囲気の線は大人にはなかなか描けないです。

同封されたタクマくんの手紙には
「提案があります。次のしごとばでE5系はやぶさの運転席を描いてください」との
熱いメッセージ!

Img_ea9d30e1fda0e1ee810d86bb3cbf2a30
奥出雲の三成小学校より!
講演の感想文と講演の日をダイジェストにした図書通信が届きました。
クリスマスプレゼント。
スコッチでもすすりながらゆっくり読ませていただきます!